2児の育児、海外営業、USCPA目指す(そのあと仏検DELFリベンジよ)

2児の育児をしつつ、海外営業こなしつつ、USCPA目指します。そのスタート、過程(できたら)、結果等つづれたらと思います。

USCPA学習 Week1 捨てること&維持すること

学習開始から一週間経ちました。

 

英文会計入門のテキストは終了。

英文会計入門の単位も無事取得しました。

 

学習時間は、15.5時間

 

最初はこんな感じですが、年間最低1000-1100時間は積み上げたいので、目標的には週20時間は最低やりたい。

 

あと詰めるところ詰めてなんとか時間を積み上げて4月中にはこのリズムを作りたいですね。

 

捨てること、残すこと

さて今回USCPAの学習開始に当たり、この受験にコミットするために、何を捨てることができるか,我慢することができるかを考えました。以下がポイントです。

 

 捨てること、または制限すること

 

  1. 飲酒
  2. トイレでのスマホ基本やめる
  3. スポーツニュースの制限
  4. 投資銘柄検討時間
  5. フランス語
  6. プレステ

 

→最大のポイントは1で、学習のために意識が明瞭に覚醒している時間を最大限増やしたいので、飲酒は原則やめました。食器棚にジンやワイン、ウォッカのボトルものが残っていますが、これらは祝とか特別な日のためにとっておきます。仕事で頭が披露したときはアルコールはかなりリラックス効果ありますが、炭酸水かサイダーで我慢します。。(笑)簿記2級直前もやめたので、まあ結構大丈夫だと思っていますけどね!

※注記:5月GW現在、週1、2回の限定的な飲酒としています。完全にやめれてないんかい、ですが、コロナを言い訳に、抜くときは抜くで行きます。。ただ本当に夜の効率は落ちるので注意してこのオプションは行使します。

 

2.3はスキマ時間有効活用のため。トイレで条件反射的にスマホを見る機会が多いのですが、このタイミングで単語覚えたり、暗記するテーマのインプットを実施します。

チリツモとでもいいますか。。育児していると机に座れる時間はかなり限定的なのですが、少なくともおもむろにスマホに時間を持っていかれるのを防ぎます。

 

パッシブにスマホで時間を浪費するくらいなら、ブログ書いて頭をすっきりさせたほうがいいですね。受験勉強は自分と向き合う時間が多く、思いつたこと、自己の対話は明示させるとスッキリする気がします。※この時間も本当は勉強すべきですがね。。

 

45は断ち切る必要はないのですが、しばし時間縮小です。投資であれば、そもそも相場悪いので買いづらいので様子見またはETF購入、高配当安定銘柄購入の方針です。フランス語は、ラジオやスマホの言語やグーグルの言語設定をかえてたまに触れるぐらいかなと思います。

 

6のプレステは、仏検2級に2点差で落ちてから2年くらいやっておらず、メルカリで売却しました(笑)どうせまた数年できないでしょうから、そのうちプレステ5もでるでしょう。元根値の八割くらいで売れたので良しとします。‥FIFA半年遊んだだけで売ったのでそもそも無駄な買い物ですが、雑念を生む余地すら根絶します。‥スッキリ!

 

資金的にも結構USCPAお金かかるので、不要物を売却したり、有価証券を多少でも含み益が出たら売却したりして、少しでもキャッシュも蓄えておこうと思います。

 

 

残すこと、維持すべきこと

一方受験があったとしても残していくのは以下です。

 

  1. 家族との時間(遠出、映画)
  2. 子供との時間
  3. 運動
  4. 仕事への集中力

 

受験をするからといって、1.2をおろそかにすることは論外で、我が家のCEOのワイフにも許容されません。逆にそこに関与しないならばそもそも結婚もするなですし、子供も作るなだと思うので。。これらな最高の息抜きだと思って、向き合っていこうと思います。

 

3の運動は、これはもう言わずもがな、継続。アビタスの音声資料とかyoutube聞いたりしています。

 

4の仕事は今まで以上に処理を上げる意識をしないと本当に時間が作れなくなるので全力で終わらせに行くべきですし、受験を実施するため資金も稼がないと行けないのでここも途切れずに集中します。

 

結局USCPAを受かったときの自分の強みになるかもしれないのはバックグラウンドなので、今のキャリアで学べること、経験できることは全力投球です。

 

来週は短期目標としてFARの教科書一冊目終わらせたいところです。頑張ります😎